楽な方に流れることなく努力し続けなさい

「楽な方に流れることなく努力し続けなさい」

十数年前に当時中学校の担任だった先生から頂いた言葉がふと蘇ってきました。

 

早いもので、10月で32歳になりました。

自分は楽な方に流れることなく生きて来れただろうか・・・

イヤなことから逃げ、楽な方に流されて行動してきたことが度々あったように思います。

 

これまで、自分の人生でうまくいった場面を振り返ると、その前にきちんと準備や努力を積み重ねることができていたように思います。

 

凡人かつ怠け者の自分が、成長していくには努力を続けていくしかありません。

1つでも多く自分が生きた証を残せるように、1日1日を過ごしていきたいと思います。