10月の反省

実は株式投資をしている私ですが、今年から職場が変わったこともあり、今年の3月以降放置していました。

昨日久しぶりに月次パフォーマンスを集計してみました。なんとなく雰囲気で売買した銘柄で複数大きな損失がありましたが、主力銘柄2社のラッキーパンチにより、運良く年初来プラスでした。

ラッキーパンチがなければ、年初来2ケタマイナスだったことを考えると、今後の行動を改めなければなりません。

以下は備忘録

 

【反省点とマイルール】

・よく調べもせずに雰囲気で投資した銘柄で割と大きめの損失発生

①数値化できる根拠をもって投資する

②調べる時間が取れないときは売買しない

・銘柄を調べる気にならないのにバッターボックスに立ち続けてミスを重ねる

③気分が向かないとき、時間が取れないときは銘柄数を減らす、現金比率を引き上げる